まるくる
まるちゃんと
サンタクルーズ
観光有料遊び場公園イベント食事クラスリンク
1日目タートルベイ2日目ラバベッズ3日目クレーターレイク4日目シャスタ5日目ラッセン

北カリフォルニア&オレゴン旅行記。4日目。

◆レイク・シャスタ・キャバーンズ鍾乳洞国定自然地域 Lake Shasta Caverns National Natural Landmark

グーグル地図:  20359 Shasta Caverns Rd, Lakehead, CA 96051

Shilo Inn Klamath Falls から鍾乳洞へは南へ約2時間強。

→→リュックサックやストローラーは鍾乳洞内へ持ち込み禁止。水やカメラを入れた小さいバッグはOK。階段600段以上。


◆コールマン国立養殖場 US Fish & Wildlife Service-Coleman National Fish Hatchery

グーグル地図:  24411 Coleman Fish Hatchery Rd, Anderson, CA 96007

鍾乳洞から養殖場へは南へ約1時間弱。


◆本日の宿泊 Best Western Antelope Inn & Suites

グーグル地図:  203 Antelope Blvd, Red Bluff, CA 96080

養殖場からベストウェスターンホテルへは南へ約30分。

一泊約85ドル(2008年)。
無料朝食付き。部屋に冷蔵庫、コーヒーメーカー、ネットアクセスあり。
朝食にワッフルメーカーがなかった・・・しょんぼり。


 ◆4日目◆

朝7時半からシローホテルのプールでひと泳ぎする8歳のまる赤。
Silo Inn のプール
さすがに誰も他にいませんわな。

ブラック・ベア・ダイナー看板
マウント・シャスタにあるブラック・ベア・ダイナー(地図)でランチ。
シャスタ山を背景に。

ブラック・ベア・ダイナー外観
朝チェックアウトしたシロー・インからは、南へ約1時間半の位置にあります。


ブラックベア・ダイナーからシャスタキャバーンへ更に南へ約1時間弱。
シャスタ・キャバーン鍾乳洞 Lake Shasta Caverns へ。


レディングの北にあるシャスタ・レイク湖畔にあり、5号線から 695 Exit で降り、Shasta Caverns Rd をクネクネ行くと、シャスタ・キャバーンズのお土産物屋さんへ到着。

ここのカウンターでツアーチケットを買った(2008年の時点)。
(→2021年コロナの為変更あり、オンラインチケットあり、予約なし早い者勝ち)。


鍾乳洞へ向かうボート乗り場
すぐ出発するツアーチケットを買えたので、赤い砂ぼこりを蹴散らしつつ、ボート乗り場へ小走りで急ぐ。

これがなんともまあ、あっついんですよー。

砂漠!って感じ。

最近の水不足のために湖の水位が下がりすぎて、ボート乗り場までの距離が伸びちゃったようです。

ボートに乗り、15分ほどで対岸に着くと、今度はバスで山を登っていく。
このバスも土ぼこりのせいで(ボロいし〜)、すぐ故障するんだって。


鍾乳洞入り口
↑入り口。ガイドさんに従って鍾乳洞の中へ!

鍾乳洞内
ひんやり薄暗く、一瞬で異空間に迷い込んだよう。

鍾乳洞
中はライトもついているし、歩道もついている。
歩道をつけるのに、もんのすんごい苦労したそうな。

鍾乳洞の階段
まるでディズニーランドのアトラクションに向かう道を歩いているような錯覚を起こします。

この鍾乳洞を発見&探検した人々は、いろんな形に発達した岩に、なんとも絶妙な名前をつけてます。看板はないので、ガイドさんの説明に乞うご期待。

岩はとっても大きくていろんな種類があって、しかも二日目に行ったラバベッズのような恐怖感を感じなかったので、大変面白かったです!

鍾乳洞
鍾乳洞ガイドツアーはボート&バス乗車含めて約2時間

鍾乳洞を出た所
鍾乳洞から出てシャスタ湖を望む道。



 
鍾乳洞ツアーの後は、お土産物屋さんを見たり、アイスクリームを食べたり。

宝石と化石採り
最後に宝石掘り Gemstone Mining と化石掘り Fosil Mining に挑戦。

これは、レジで化石や宝石が入った砂袋(5〜7ドル)を買って、外にある水が流れてる板のところで、ザルを使ってジャバジャバ&ホジホジして、サメの歯の化石やクリスタルをゲットする、っちゅうもの。
厳密に言うと「掘り」じゃないですね。

この袋、値段のわりに気前良く入ってるんですよ〜!
ざっくざっく出てきます。
まる赤、大喜びで熱中してました。

養殖場看板
鍾乳洞の後、サーモンのハッチャリー(養殖場)にも行きましたが閉まっていたので、稚魚の水槽をざっと見ただけで終わりました。



このページの一番上へジャンプ!



まるくる目次
旅行記目次>4日目>5日目
2008年9月30日作成→2021年9月5日写真追加とサイズ変更