まるくる
まるちゃんと
サンタクルーズ
観光有料遊び場公園イベント食事クラスリンク
1日目タートルベイ2日目ラバベッズ3日目クレーターレイク4日目シャスタ5日目ラッセン

北カリフォルニア&オレゴン旅行記。5日目。

◆ラッセン火山国立公園 Lassen Volcanic National Park

グーグル地図:  Bumpass Hell, Mineral, CA 96063

ラッセン国立公園からサンタクルーズへは南へ約5時間。

ラッセン説明(ウィキペディア)

ラッセン説明(〜アメリカの国立公園を訪ねて〜様)

◆5日目◆

ラッセン・ボルカニック・ナショナルパーク(ラッセン火山国立公園 Lassen Volcanic National Park)へ。

レディング Redding かレッドブラフ Red Bluff の町から東へ50マイルの位置。
まるちゃん達は、レッドブラフ側の南入口から入って、公園内を北上しました。

園内でハイキングしたのは、バンパス・ヘル Bumpass Hell の一箇所のみ。

巨石の写真
バンパス・ヘル駐車場のすぐ横に、こんな不安定な巨石が!
よく転がり落ちないねえ。

絶壁の歩道
バンパス・ヘルに向かう道

絶壁に無理やりつくってみました〜って感じ満開のトレイルです。

バンパスヘルへの道
30分ぐらい歩いたかな。
最後の10分ほどはきつい坂道ですが、後は平坦に近い。
けど、ぼんやりしてると落ちそうで怖いなあ。

紫色の草原
途中に、紫の花畑があったりして、景色はグウ。

バンパスヘル遠景
バンパス・ヘル到着

おおー、地獄だあ!

あちこちに白い煙があがり、何やらヤバめのドロドロしたものがボコボコ湧き出ています。

温泉っぽくみえるので、日本人としてはちょっと入ってみたい誘惑が強いんですが、えらい目にあうからやめとけよーって看板に書いてあります。

実際、バンバスさんは大やけどして足なくなってしまったそうな。

おおこわ。

鼻をつまむまる赤
鼻をつまみつつ歩き回っていたまる赤、とうとう我慢できなくなって、最後は足早に去りました。

朝ごはんに2個もゆで卵食べるからだよ!
「腐った卵のにおいがする」って教えてしまった親も悪いんですが。

ここは確かに、くさい。くさすぎです。

が。

くさいからこそ、地獄!

地球の内部を感じることができる、面白い場所でした。

ルーミス博物館外観
バンパス・ヘルを出て、ラッセン園内を約30分北上(地図)し、ルーミス博物館 Loomis Museum へチラっと立ち寄りました。

ラッセンの後は、そのまま帰宅。
途中サンノゼで夕食をすませ、夜9時ごろサンタクルーズまで戻ってきました。

このページの一番上へジャンプ!

まるくる目次
旅行記目次>5日目最終日
2008年9月30日作成→2021年9月5日写真追加とサイズ変更