アラスカ 〜 マサチューセッツ
カナダ横断引越し日記

メインメニューへ戻るアラスカ目次へ

1997年5月18日(日)第4日目

朝寒い。カラスが騒ぐので目が覚める。6時起床。
起きると、すでに K氏テントなくなっており、コーヒーを沸かしていた。
テントたたみ、チーズパンとコーヒーで朝食。

温泉といえば、朝風呂だあ!
すぐに朝の温泉へ入りに行く。
7時ごろ着くと、すでに3人ほど先客。
でも、子供がいないので昨夜と打って変わって静か。

途中のボードウォーク(↓写真)からムース2匹見える。

温泉で写真撮ったりしつつ、茹で上がり、8時ごろ出発。

ここの馬糞キャンプ場のトイレは戸がなくひどいので、ずっと温泉近くのトイレを使った。
それにしても、くちゃいくちゃいキャンプ場だった・・・。

風呂から帰りしなに雨が降り出し、一日中降ったり曇ったり。

この日は、結局、湯当たり(?)か、助手席でウトウトしっぱなし。
2時間ほど運転代わっただけ。
あいかわらず、道は悪く、工事中のロッキー山脈はドロドロ。
車は跳ね返りの泥で、無残な姿に。

ムンチョ湖 Muncho Lake には、緑の氷が張っていた。

ロッキー山脈では、たくさんのカリブー(↓写真。車内から撮影。前の白い車はK氏)、馬、牛、ムース。

ポーキュパインとアルパカも見る。シープ、エルクも。パッファローも。

フォート・ネルソン Fort Nelson の手前で休憩に停まったら、道端でキャンピングカーが故障した人がいて、K氏が修理屋さんに伝言頼まれる。
公衆電話も、街も、家もない所だから、車の故障は恐いなあ。
フォート ・ ネルソンのビジターセンターで、絵葉書6枚買う。

昼食、サブウェイでステーキチーズ。
機械でジュースを入れる時、隣のオレンジジュースのボタンも押したらしく、右袖びちょびちょに。
さらにサンドイッチが鼻に入り、顔中マスタードだらけになる。

しばらく運転後、急にトイレに行きたくなり、ガソリンスタンドで停まる。
一瞬、また腹こわしたかとヒヤリ。

途中「ドラゴン ・ レストラン」で最後の客として夕食。
3人で2人用ディナー+1品とって分けるが、お持ち帰りにもしてもらう。
中国人ウェイトレス、私たちがアジア系なので、興味を示して質問攻め。

夜8時ごろ、ドーソン・クリーク Dawson Creek に到着。
トレイル・イン The Trail Inn に泊る。(↓写真)

ドーソンクリークの入口にある、緑色のきれいなホテル。
部屋にコーヒー入れとかもついていて、グー。
久しぶりにシャワー浴びる。

夜12時ごろ寝る。