まるちゃんとアラスカ・10年ぶりのフェアバンクス
「旅も終わり」

1月1日

ウェストマークホテルをチェックアウトし、プリンセスホテルの土産物屋さんへ。
Nさんからのお年玉で「アラスカの記念になるものを」と、まる赤が白熊とカナダギースの置物を買う。マッキンリーバーガー

私はチカディのオーナメントやイヌイットの香り人形。

昼食、マクドナルドで、アラスカ限定メニュー(?)「マッキンリー・バーガー」を食べ、店内の遊具で少し遊ばせる。
「マクドナルド・アラスカ」シールを記念に取っておく。
ポッコン!ポッコン!
マクドの外の電柱にレイブンがいて、ガラス玉のような声で鳴いていた。

パイプラインを見に行き、車の中から眺める。
覚えていたより遠かった。

またフレッドマイヤーへ。キーホルダー買う。

フェアバンクス空港へ早めに行って、空港でサンドイッチの夕食。
トナカイのホットドッグがメニューにあった。

セキュリティでは、手荷物にうっかり入れてあった日本の塩歯磨き粉を取られる。無念。
空港の土産物屋で、雑誌2冊買う。

1本早い6時ごろ出発の飛行機にスタンドバイして、アンカレッジで夜1時まで待つ。
待ち時間に寝られると思って早い便に乗ったのに、寝なかった。
眠りそこねたまる赤、アンカレッジでは超不機嫌。

1月2日

ポートランド朝7時発、サンフランシスコ空港近くの IHOP でホットケーキの朝食。
そのままサンタクルーズまで運転して帰宅。
カリフォルニアの太陽がまぶしい。
別世界。

時差がほとんど無いせいもあって、オーロラを見るために夜更かしは出来なかったけれど。
会いたかった方と再会できて、そして素敵な方と初めてお会いできて、最高の旅でした。

始めは「もうアメリカへ帰りたい(アラスカもアメリカやって)」なんて言ってたまる赤は、今では「またアラスカ行きたい!」と何度も言っています。

(前へ)「親分さん、年越しパーティ」◆(次へ)