まるちゃんとアラスカ・10年ぶりのフェアバンクス
「親分さん、年越しパーティ」

12月31日

朝7時起床、シーツの洗濯。
朝食、焼飯の残り、もち。

アラスカ犬ぞり物語サイン本を受け取って、9時半ワンワンロッジ出発。
また今夜お会いするので、あっさりバイバイ。

午前11時、ダウンタウン・フェアバンクスのウェストマーク・ホテルのロビーで、親分さんと会う。
すぐにわかった。挨拶をすると、すっと握手の手がのびてきた。

このホテルにはびっくりするほど大勢の日本人のお客さんが泊まっていたようで、次々とバスに乗って観光へ出発する。
それを見ながら、しばらくロビーでおしゃべり。
お仕事のことや、原住民のアルコール問題のことなど。

昼食はウルフランへ。
親分さんはスープとケーキだけ、私達はサンドイッチコンボとアップルパイ。
まる赤は、欲しかったラズベリームースチョコのケーキがなくて、不満気。
計3時間ほどしゃべって、最後にお土産を渡す。

まっすぐな強い目、ハキハキとわかりやすい話し方、一本背骨の通った印象。
とてもしっかりした、自分を持っている方だった。
たった一回しか会ったことないのに、何度も思い出す人がいる。
親分さんは、そんな人。優しい気持ちとやる気が出てくる。

フレッドマイヤーの交差点
ウェストマークにチェックイン。
シャワーを浴びて休憩、2時間ほど「ナルト」を見る。

夕方6時、Nさん宅で年越しパーティ。

舟津夫妻、有香はん、Mさん&Nさん&Mちゃん、Kさん、Tさんが来る。
Nさんからまる赤へお年玉いただく。

鯨、カリブーのシチュー、イカやマグロの刺身、ヅケ、キングサーモンの治部煮(むちゃむちゃ美味かった!)、グレープフルーツのサラダ、モズクなどなど。

Nさん手作り豪華御節御節には黒豆、煮しめ牛蒡、かまぼこ、レンコン、栗きんとん、昆布締め、結びコンニャクも。
Nさん手作り抹茶チーズケーキ、Kさんのキムチ、Tさんのクッキー(まる赤、たくさん食べる)、有香はんのイクラなど。

すっごいご馳走だった!
Nさんの凄腕ぶりに、改めて尊敬しなおす。
さすがだ。まだまだ全然足元にもおよばない。

有香はん、舟津さんが、まる赤とじゃれて遊んでくれる。王さまジャンケンとか、バナナ線とか。
「四の地固めしたろか〜!」「犬より軽いな」などと次第にノリノリになってきて、まる赤はさかさまに吊り下げられていた。強すぎ!

恭江さん、Nさん、有香はん、まる赤と、「よいやさーのよいやさー」をして遊ぶ。
足がつりそうな激しいケンケンで、大笑いした。

まだ小さな赤ちゃんもいた。
アラスカで子育てかー大変だろうな・・・。
ちょっと買い物行くにも、急に病院行くにも、ぱっと出て行けないし。暗くて滅入るし。
でも、ネットのおかげで、アラスカ在住日本人ママさんのネットワークもあるよう。

年越しそばも食べる。まる赤おかわり。
イクラの瓶をいただく。
夜中1時ごろ失礼する。

恭江さんが外まで見送ってくれ、ハグ。
あまりにも楽しく、温かくおもてなししてくださったので、バイバイがツライ。
しんみり。ポロポロ涙がこぼれる。

(前へ)「ノースポールのサンタクロース」(次へ)「旅も終わり」