まるテキ
まるちゃんとテキサス
観光食事買物イベント公園クラス交通地図リンク
テキサス州カレッジステーション←飛行機→日本の行き方。2009年〜2016年。
最新体験談(2019年)は別ページ車関係も別頁に。

2016年夏の一時帰国時のフライト体験談

◆2016年は約1年前から Expediaのウェブサイトで予約しました。大人1777ドル、子供1765ドルだった。
まるちゃん+幼稚園児、スーツケースは1個預けました。

◆帰国便:ヒューストンのジョージ・ブッシュ空港(IAH)→成田空港(NRT)→大阪伊丹空港(ITM)

<1>自宅からヒューストン国際空港(IAH)まで

●5月30日(月) 8Aに家を出発。

<2>ヒューストン国際空港から成田空港まで

●11:20A ヒューストン空港(IAH)発 UA7937便NH173便←ANAとコードシェア便、機体はANA)

(飛行時間:14時間)

ヒューストン空港ターミナルDのANA航空のチェックイン・カウンターへ。
子供は米国パスポートで出国手続き。スーツケースは1つ預けた。
子供はリュック1つ、まるちゃんはリュック1つとポーチ1つで機内へ持ち込み。

セキュリティを通り、ゲートD5(ANAのゲート。遊び場無し、バーガー店やコーヒー店やコンビニ有り)で待つ。

機内では日本語版税関書類1枚もらい、持参ボールペンで記入。機内食3回。

5歳児はオシメ(HEBで2枚入りを買った)を朝からつけて搭乗、トイレは1回だけ行きました。

●5月31日(火)3:20P 成田空港(NRT)のターミナル1着。

(乗り継ぎ待ち時間:1時間40分)

子供は日本パスポートで日本に入国。
入国審査後、ヒューストンで預けたスーツケースをバッゲージクレームで取り、税関通過後、国内線乗り換え場に入ってすぐにあるカウンターでスーツケース預けなおし。
セキュリティ通り、搭乗ゲート(E)へ。

搭乗ゲートEの近くには、公衆電話や小さな遊び場あり。
コンビニ売店で東京土産と水を買う。

子供がお腹空いたと騒ぎ、キツネうどん食べた(立ち食いのみ。立ち食いテーブルに背が届かないので、紙コップにうどんを移し替えて立ち食い・・・しかも搭乗時間が迫り、気ぜわしかった)

搭乗アナウンスがあり、建物の外へ出てバスで飛行機へ。タラップを上がって機内へ。

<3>成田空港から大阪伊丹空港まで

●5P 成田空港(NRT)発 UA7997便NH2177便←ANAとコードシェア便、機体はANA)

(飛行時間:1時間15分、食事無し)

●5月31日(火)6:15P 大阪伊丹空港( ITM)着。南ウィング(ANA側)。

預けていたスーツケースを取る。
時差ボケで早朝から元気な日々が1週間ほど続きました。

=======================================================

<0>前夜から大阪伊丹空港内の大阪国際空港ホテルに泊まる

大阪空港ホテル

帰国直後に電話予約入れておきました。
セミダブル禁煙室に大人1人(子供添い寝で無料)、チェックイン時に現金払いで10500円、食事なし(食事は空港内のレストランに行った)。
幼稚園児とまるちゃんは二人でベッド1つを使いました。

ホテルは伊丹空港内3階にあり、建物のちょうど真ん中の位置。
駐車場を挟んだ向かいのホテルはもう少し安いです。

ホテルには、歯磨き粉、歯ブラシ、コップ、くし、シャンプー、リンス、ドライヤー、スリッパ、パジャマガウン、モーニングコール機能付き電話、テレビ、無料WiFi、空っぽの冷蔵庫、水やオヤツの自動販売機(客室中央あたり)。

<1>大阪伊丹空港から成田空港まで

●8月16日(火)7:50A 大阪伊丹空港( ITM)発 UA7952便NH2176便←ANAとコードシェア便、機体はANA)

(飛行時間:1時間15分、食事無し)

6A起床、ホテルの鍵を返してチェックアウト。

6:45A、南ターミナル1階右端11番の国際線乗り継ぎカウンターで、スーツケースをX線に通し、右端の成田行きカウンターで、日米パスポートとEチケットを見せ、スーツケース1つ預ける。
パスポートと、ヒューストンまでの搭乗券と、荷物受取券をもらう。
出発ロビーへエスカレーターで上がる。

7:15Aごろ、機内持ち込み手荷物のセキュリティ検査通過。
手荷物内の「カメラ、携帯、iPod、電気コード類、充電器、小銭、鍵束」などを再検査のため取り出させられる。
ジップロックにまとめておいてすぐ出せるようにしとけ、と言われました。

搭乗ゲートまで歩く。
朝ご飯は搭乗ゲート近くの売店で買ったパンと水で、飛行機に乗る前に済ませた。
機内では飲み物のみサービス。

●9:10A 成田空港(NRT)ターミナル1着

(乗り継ぎ待ち時間:2時間5分)

国際線乗り継ぎの表示に従って歩き、機内持ち込み荷物のセキュリティ検査へ。
朝食残りの水ボトルを捨て、搭乗券を見せ、コード類や電子機器を別個に調べられる。

出国手続きで、ヒューストン行き搭乗券と日本パスポートを見せて出国スタンプ押してもらい、搭乗ゲートへ。

9:50Aごろ、搭乗ゲート近くの売店で昼ご飯を買って食べる。トイレ、公衆電話、柱のコンセント(iPod 充電した)あり。

<2>成田空港からヒューストン空港まで

●11:15A 成田空港(NRT)ターミナル1発、UA7936便NH174便←ANAとコードシェア便、機体はANA)

(飛行時間:12時間15分、食事3回)

出発2時間後に食事、出発7時間後にパン、着陸2時間前に食事。
食事に辛いものが混じってたので、予約時にキッズミール頼んだらよかった。
税関書類の日本語版カードを1枚もらい、持参ボールペンで記入。

6歳児はオシメ(HEBで2枚入りを買った)をつけて搭乗、トイレは1回だけ行きました。
備え付けイヤホンが聞こえにくかったので、持参イヤホン使用。

●8月16日(火)9:30A ヒューストン空港(IAH)ターミナルD着

入国審査イミグレーション。グリーンカード(パーマネント・レジデント)の列へ、子供は米国パスポートを見せる。
ATM機械のようなモニターで、まるちゃんのパスポートとグリーンカード、子供の米国パスポートをスキャン、写真撮影、指紋スキャン、フライト情報など入力し、レシートをプリントアウト。

レシートとパスポート、グリーンカードを持って入国審査に並ぶ。再度まるちゃんの写真撮影と両手指紋スキャン、ビザスタンプをパスポートに押してもらう。
1時間ぐらいで抜けた。

スーツケースをバッゲージクレームで取る。

税関カストムで、機内で書いた税関申告書を提出しようとするが受け取らなかったので、そのまま通過。

グランド・トランスポート方面へ歩き、ロビーで迎えの夫と会う。車でカレッジステーションへ。

時差ボケは2週間かかって治りました。
子供の学校が1週間目で始まり、変な時間に寝たり起きたりしながらの通学になってしまいました。

(2016年9月6日更新)

2015年夏の一時帰国時のフライト体験談

◆2015年は約1年前から Expediaのウェブサイトで予約しました。
まるちゃん+高校生+幼稚園児、スーツケースは2個預けました。

◆帰国便:カレッジステーション空港(CLL、イースターウッド空港)→ヒューストンのジョージ・ブッシュ空港(IAH)→成田空港(NRT)→大阪伊丹空港(ITM)

<1>自宅からカレッジステーション空港まで

●5月25日(月) 4:30Aに家を出発。

<2>カレッジステーション空港からヒューストン国際空港まで

●5:55A カレッジステーション空港 (CLL)発 UA3265便

(飛行時間:45分、食事なし)

スーツケースを預けた。成田〜伊丹間の搭乗券はもらえず。
搭乗ゲートを通り、バスで飛行機のタラップまで連れていかれました。

●6:40A ヒューストン空港(IAH)

(乗り継ぎ待ち時間:4時間10分)

空港のフードコートで持参したパンで朝食。
搭乗ゲートのカウンターで、成田〜伊丹間の搭乗券をもらいました。

<3>ヒューストン国際空港から成田空港まで

●10:50A ヒューストン空港(IAH)発 UA7便

(飛行時間:13時間40分、食事3回)

●5月26日(火)2:30P 成田空港(NRT)

(乗り継ぎ待ち時間:2時間40分)

預けたスーツケースをバッゲージクレームで取り、税関通過後、国内線乗り換え場に入った所にあるカウンターで預けなおし。
子供は日本パスポートで日本に入国。

<4>成田空港から大阪伊丹空港まで

●5:10P 成田空港(NRT)発 UA7997便

(飛行時間:1時間15分、食事無し)

●5月26日(火)6:25P 大阪伊丹空港( ITM)着。

預けていたスーツケースを取る。
時差ボケで早朝から元気な日々が1週間ほど続きました。

◆渡米便:大阪伊丹空港(ITM)→成田空港(NRT)→ヒューストン国際空港(IAH)→カレッジステーション空港(CLL)

<0>前夜から大阪伊丹空港内の大阪空港ホテルに泊まる

大阪空港ホテル

デラックスツインの禁煙室に大人2人、現金前払いで13800円、食事なし(食事は空港内のレストランに行った)。
高校生息子がベッド1つ目、5歳児とまるちゃんは二人でベッド2つ目を使いました。
ホテルは伊丹空港内3階にあり、建物のちょうど真ん中の位置です。
駐車場を挟んだ向かいにもホテルが立ち並んでいて、こちらはもう少し安いです。

<1>大阪伊丹空港から成田空港まで

●7月29日(水)7:50A 大阪伊丹空港( ITM)発 NH2176便(ANAとコードシェア便、機体はANA)

(飛行時間:1時間15分、食事無し)

6時起床、ホテルの鍵を返してチェックアウト。
すぐ南ターミナル1階右端11番の国際線乗り継ぎカウンターで、スーツケースをX線に通し、右端の成田行きカウンターで、日米パスポートとEチケットを見せ、スーツケースを預け、パスポートと搭乗券と荷物受取券をもらう。
ヒューストン〜カレッジステーション間の搭乗券はもらえず。
スーツケースはカレッジステーションまでチェックイン(ヒューストン空港でいったんピックアップ+再度預け要)。

出発ロビーへエスカレーターで上がり、機内持ち込み手荷物検査、搭乗ゲートへ歩く。

朝ご飯は搭乗ゲート近くの売店でおにぎりやサンドイッチで済ませた。
機内では飲み物のみサービス。

●9:05A 成田空港(NRT)

(乗り継ぎ待ち時間:2時間10分)

国際線乗り継ぎの表示に従って、機内持ち込み荷物の検査、出国手続きでヒューストン行搭乗券と日本パスポートを見せて出国スタンプ押してもらい、搭乗ゲートへ。
搭乗ゲート近くの売店で昼ご飯を買って食べる。

<2>成田空港からヒューストン空港まで

●11:15A 成田空港(NRT)発 ANA174便

(飛行時間:12時間15分、食事3回)

出発1時間後に飲み物サービス、出発3時間後に昼食、出発7時間後にパン、着陸2時間前にご飯。
税関カードをもらって記入。
5歳児はオシメ(CVSで2枚入りを買った)をつけて搭乗、トイレは1回だけ行きました。

●7月29日(水)9:30A ヒューストン空港(IAH)

(乗り継ぎ待ち時間:3時間25分)

入国審査。子供は米国パスポートを見せる。1時間ぐらいで抜けた。
スーツケースをバッゲージクレームで取り、税関で機内で書いた税関申告書を提出。

税関を過ぎた右手にあるUAカウンターでヒューストン〜カレッジステーション間の搭乗券をもらい、隣にあるX線機械の所でスーツケースを預けなおし、手荷物検査を通り、モノレール Translink でターミナル(B)へ移動。
カレッジステーション行きの搭乗ゲートへは30分前からしか通れない。
搭乗ゲート付近にはトイレも売店もないので、先に済ませて近くで待つ。

出発30分前のアナウンスで、パスポートと搭乗券を見せて搭乗ゲートへ通してもらい、さらに搭乗ゲートで搭乗券を見せ、屋外に歩いて出てタラップで機内へ入る。

<3>ヒューストン国際空港からカレッジステーション空港まで

●12:55P ヒューストン空港(IAH)発 UA4575便

搭乗ゲート手前のお店でサンドイッチを買って、待ち時間に食べました。
1席+2席の小さなプロペラ機。

(飛行時間:45分、食事無し&飲み物無し)

●1:40P カレッジステーション空港 (CLL)

空港1階の小さなターンテーブルでスーツケースを取る。
夫が迎えに来てくれてました。
時差ボケは2週間かかって治りました。

(2015年8月5日更新)

2014年夏の一時帰国時のフライト体験談

◆2014年はマイレージで飛んだので、1年前から航空会社のウェブサイトで予約しました。
預けるスーツケースは無しで、手荷物のみ。今年はストローラーも無し。まるちゃん+子供二人(4歳&中学生)。

◆帰国便:ヒューストン空港(IAH)→成田空港(NRT)→大阪伊丹空港(ITM)

<1>自宅からヒューストン空港まで

<2>ヒューストン国際空港から成田空港まで

●6月3日(火)12:45P ヒューストン空港(IAH)発 UA7便

(飛行時間:13時間35分、食事3回)

機内手荷物のみ。
仕方ないので1席44ドル追加料金を払って、並び席を取りました。
さらに、遅延のため10:55A発→12:45P発に変更。そのせいで成田着が遅れ、成田発のオリジナル便に間に合わず、一本遅れで大阪着。
ちなみに座席のイヤホンが壊れていて、機内上映映画は何も聞こえず。

●6月4日(水)4:40P 成田空港(NRT)

(乗り継ぎ待ち時間:1時間25分)

成田→伊丹間はあらかじめ座席指定ができず、成田着後にANAカウンターで搭乗券を発行してもらわないといけませんでした。
が、遅延のためのヒューストンでの搭乗機変更手続きでユナイテッドが入力ミスしていたために、成田ANAカウンターでの手続きに時間がかかり、5:10P発伊丹行きに間に合わず、1本遅れの便に変更。

<3>成田空港から大阪伊丹空港まで

●6月4日(水)6:05P 成田空港(NRT)発 NH2179便(ANAとコードシェア便、機体はANA)

(飛行時間:1時間15分、食事無し)

右窓側の座席で、真下に富士山が見えたよ!

●6月4日(水)7:15P 大阪伊丹空港( ITM)着。

時差ボケで早朝3時ごろから元気な日々が1週間ほど続きました。

◆渡米便:大阪伊丹空港(ITM)→成田空港(NRT)→サンフランシスコ国際空港(SFO)→ヒューストン国際空港(IAH)

<1>大阪伊丹空港から成田空港まで

●8月6日(水)2:20P 大阪伊丹空港( ITM)発 NH2178便(ANAとコードシェア便、機体はANA)

(飛行時間:1時間20分、食事無し)

満席で中学生の息子は1人離れた席へ。事前に座席指定できないんでしょうかね?
機内持ち込み手荷物のみ。
伊丹空港で昼食を済ませておきました。
セキュリティゲートで何度も金属探知機にひっかかり、手荷物全て検査。結局何も出てこず・・・。
今回の搭乗ゲート近くには子供遊び場無し。

●8月6日(水)3:40P 成田空港(NRT)

(乗り継ぎ待ち時間:2時間15分)

たしか成田空港で再度チケットカウンターに行ったような・・・(記憶があやふや)。ユナイテッドとANAの連携が無く、伊丹のANAカウンターからではユナイテッドの搭乗券発行ができないとかなんとかで。
搭乗ゲート近くで日本土産お買い上げ。

<2>成田空港からサンフランシスコ空港まで

●8月6日(水)5:55P 成田空港(NRT)発 UA852便

(飛行時間:9時間30分、食事3回)

旧型機体で個々の座席モニター無し。夜のフライトで、4歳児も5時間ほど寝ました。が、膝枕で寝たのでまるちゃんはトイレに一度も立てず。起こしたくないからね・・・4歳児はオシメ。
子供の食事のタイミングが合わず、4歳児は一食も食べず仕舞い。
珍しくほとんど揺れずスムーズなフライトでした。

入国審査。1時間ぐらいで抜けた。

(乗り継ぎ待ち時間:4時間35分)

<3>サンフランシスコ空港からヒューストン国際空港まで

●8月6日(水)11:25A サンフランシスコ国際空港(SFO)発 UA831便

国内便ゲートまで歩く歩く。
乗り継ぎ待ちが長いので1本早い便に乗ろうかと搭乗ゲートのカウンターに並んでみましたが、3人の変更料金が200ドルぐらいというので待つことに。
搭乗ゲート付近のお店でサンドイッチを買って、待ち時間に食べました。

(飛行時間:3時間56分、食事無し)

●8月6日(水)9:55P ヒューストン国際空港(IAH)

ヒューストン空港には夜10時過ぎに着いたので、空港のお店は閉まってました。
広い空港で、お迎えの夫と待ち合わせ場所のバゲージクレームまで果てしなく歩く。もうクタクタざんす。
時差ボケは2週間かかって治りました。

(2014年8月25日更新)

2013年夏の一時帰国時のフライト体験談

日系旅行代理店 IACE TRAVEL 北米予約センター(日本語OK)を使い、3月に電話とメールでEチケットのやり取りと支払いをしました。
往復1人2800ドル弱でした。

◆帰国便:ダラス・フォートワース(DFW)→成田空港(NRT)→大阪伊丹空港(ITM)◆

<1>自宅からダラス空港まで

夫に運転してもらった。
朝のフライトだったので、前日からダラスへ移動して空港近くのホテルで泊まりました。
今年はストローラーは無し(3歳)。

<2>ダラス国際空港から成田空港まで

●6月4日(火)10:40A ダラス国際空港(DFW)ターミナルD発 AA175便

(飛行時間:13時間5分、食事3回)

機内手荷物のみ。
エクスペディアでオンライン予約時に座席指定しようとすると、3人並びがとれませんでした。

●6月5日(水)1:45P 成田空港(NRT)第2ターミナル着

<3>成田空港から大阪伊丹空港まで

●6月5日(水)4:55P 成田空港(NRT)第2ターミナル発 AA5817便JALとコードシェア便、機体はJAL)

(飛行時間:1時間20分、食事無し)

東京大阪間のフライトは、スーツケースを預けろとのことで、カウンターで預けました。
座席もまだ指定されていなかったため、成田着後にカウンターへ行くようダラスで言われていたのですが、
JALのカウンターじゃなくて、アメリカンのカウンターへ行かされました(同フロアにあるけど遠い)。

●6月5日(水)6:15P 大阪伊丹空港( ITM)

◆渡米便:大阪伊丹空港(ITM)→成田空港(NRT)→ダラス・フォートワース(DFW)

<1>大阪伊丹空港から成田空港まで

●8月7日(水)2:40P 大阪伊丹空港( ITM)発 AA5841便JAL3006便とコードシェア便、機体はJAL)

(飛行時間:1時間20分、食事無し)

伊丹空港のJALカウンターでスーツケースを預けました。ピックアップはダラス。
出発ゲートの待合場所に子供が遊べる小さなスペースがありました。
着陸後、機外へ出るときに、子供のオモチャをもらいました。

●8月7日(水)4P 成田空港(NRT)第2ターミナル着

着陸後、階段で機外へ出て、無料バスでターミナル内へ連れて行かれました。

<2>成田空港からダラス国際空港まで

●8月7日(水)6:20P 成田空港(NRT)第2ターミナル発 AA60便

成田空港カウンターで再度チェックイン手続きをしろと言われていたので、第2ターミナル国際線カウンターのアメリカン航空のカウンターへ。
成田の搭乗ゲートの待合場所には遊び場がなく、トイレも階上にある。
ゲート近くに小さい土産物屋があったので、手荷物分になるけど箱物買っちゃった。

フライトはすごいタービュランスの連続で、ジェットコースターみたいでした。
飲み物が空を舞い、毛布を交換してもらっている人が多数。
怖くてトイレに一度も立てず仕舞い。

(飛行時間:11時間50分、食事3回)

●8月7日(水)4:10P ダラス国際空港(DFW)ターミナルD着

今年のフライトは、空港での待ち時間が2時間前後と、接続が結構よかったです。
夜のフライトで、子供が長時間寝てくれたのも助かりました。
ダラスでの入国審査時は眠たがって、ずっと抱っこ。
ダラス空港のロビーまで夫が迎えに来てくれていました。
カレッジステーションからダラスのドライブは、ヒューストンと比べるとやはり遠く感じました。

(2013年8月15日更新)

カレッジステーション〜関空

2012年夏の一時帰国時のフライト体験談

日系旅行代理店 IACE TRAVELを使い、電話とメールでEチケットのやり取りと支払いをしました。

◆赤ちゃんストローラー(2歳)を機内持込手荷物として持って行きました。
預けるスーツケースは無しで、手荷物のみ。

◆帰国便:ヒューストン(IAH)→成田空港(NRT)→伊丹空港(ITM)◆

<1>自宅からヒューストン空港まで

<2>ヒューストン国際空港から成田空港まで

●6月5日(火)10:50A ヒューストン空港(IAH)ターミナルE発 UA7便

(飛行時間:13時間40分、食事3回)
ストローラーはゲートカウンターで申し出て、搭乗口直前に乗務員さんに預け、飛行機を出てすぐの所に用意されていました。

●6月6日(水)2:30P 成田空港(NRT)ターミナル1着

<3>成田空港から伊丹空港まで

●6月6日(水)5:55P 成田空港(NRT)ターミナル1発 NH2179便

(飛行時間:1時間15分、食事無し)
成田空港内で伊丹行き搭乗ゲートへ向かう途中に、ANA職員さんがチェックをしている場所があり、そこで自分のストローラーは預けさせられ、ANA専用ストローラーに乗り換えて搭乗口まで行きました(めんどくさ)。
成田→伊丹のANA便は座席が大変広々としており、乗務員さんも親切丁寧でした!

●6月6日(水)7:10P 大阪伊丹空港( ITM)

降車時はまたANA専用ストローラーが用意されていて、自分のストローラーはバッゲージクレームで受け取り。
このストローラーを預けるパターンは渡米時も同じ。ユナイテッドは搭乗口で預け、ANAは機内預け扱いで貸し出しストローラーに乗り換える、と。

◆渡米便:関空→羽田空港→成田空港→ヒューストン◆

<1>関西空港から羽田空港まで

●8月20日(月)8:10A 関空(KIX)発 NH144(ANA)便
(飛行時間:1時間15分、食事無し)
関空→羽田のANA便は狭かった!普通にエコノミーでした。左窓側の座席だったので、富士山がよく見えました。雪なかったから黒かったわー

●8月20日(月)9:25A 羽田空港(HND)ターミナルD2着

<2>羽田空港から成田空港まで

リムジンバス東京空港交通、乗車時間85分、三千円
羽田空港第2ターミナル1F到着ロビー内リムジンチケットカウンターまたは自動券売機で切符買ってから、外の7番乗り場へ。バスは切符に印刷された時刻のものに乗車。トイレ付き。
羽田着と成田発の待ち時間が6時間ほどあったので、空港間移動をし、成田空港で昼食をとっても、まだまだ時間は余裕でした。

<3>成田からヒューストンまで

●8月20日(月)3:55P 成田空港(NRT)ターミナル1発 UA6便
(飛行時間:11時間50分、食事3回)

●8月20日(月)1:45P ヒューストン空港(IAH)ターミナルE着
入国審査 Immigration、手荷物受け取り Baggage Claim、税関 Customs を経て、空港ロビーへ。

一時滞在者VISAでアメリカ入国する場合は、ダラダラ歩いていると入国審査の行列で1時間以上待つことになるので、飛行機を降りたらトイレは後回しでとりあえず Immigration 目指して早足。

(2012年9月2日更新)

2009年夏の一時帰国時のフライト体験談

◆旅行代理店は日系旅行代理店IACE TRAVEL USAを使い、電話とメールと郵便でEチケットのやり取りしました。

帰国便◆カレッジステーション→ヒューストン→成田→関空(コンチネンタル航空

<1>.CO 9561便 CLL(カレッジステーション)発7/16/2009 8:00AM(飛行時間44:00)
-IAH(ヒューストン)着 8:44 AM

→朝7時にカレステ空港に行きました。機内手荷物の小スーツケースは搭乗直前に預かられました。
歩いて階段のぼって機内へ。横3席(1席+2席)でバスより小さいぞ!

<2>.CO 0007便 IAH(ヒューストン)発7/16/2009 10:50 AM (飛行時間13:30)
-NRT(成田)着7/17/2009 2:20 PM

→着陸後に機内手荷物受け取り。約2時間待ち。
ヒューストン空港では、まずターミナルAに到着。
コンチネンタル航空はターミナルE(他の航空会社はD)。
この時は、確か飛行機の横にバスが来て、ターミナル間を移動したと思います(でも、渡米時は電車だったのが謎)。
ヒューストンで搭乗前に、ゲートでI-94(パスポートに挟まってる小さい紙)を提出。

<3>.JL(日本航空) 0051便 NRT(成田)発7/17/2009 4:25 PM
- KIX(関空)着 6:05 PM

→約2時間待ち。
ターミナル1に到着、バスに乗ってターミナル2へ移動。接続が悪かったのか広すぎなのか、ゲート間の移動だけで1時間かかったよ。
成田←→関空間のフライトは、行きも帰りも「国際線扱い」の点に注意。
成田での国際線と国際線の乗り継ぎはこちら参照。

渡米便◆関空→成田→ヒューストン→カレッジステーション(コンチネンタル航空)◆

<1>.JL 0052便 KIX(関空)発  8/18/2009 8:45 AM
-NRT(成田)着10:05 AM

→えーっと。朝早いんですけど!!!最寄駅から関空へ行くリムジンバスの始発でも間に合わないってどうよ。
親の車で送ってもらえて助かったけれど、これはヒンシュクかと。でも旅行会社によるとこの便しかないらしい。

<2>. CO 0006 便 NRT(成田)発8/18/2009 3:55 PM(飛行時間12:00)
-IAH(ヒューストン)着 8/18/2009 1:55 PM

→成田で6時間待ち。長すぎやしませんか???
東京在住のお友達と成田空港内で待ち合わせ。でも、「国際便扱い」がここで問題に。
チェックイン時に、成田で外に出たい(たとえ空港内であってもゲート外は外国扱い)と伝え、専用書類をゲットすべし。
そして搭乗前に再度チェックイン要。

<3>.CO 9549便 IAH(ヒューストン)8/18/2009 6:10 PM
-CLL(カレッジステーション)8/18/2009 6:54 PM

→ヒューストンでは4時間待ち。
入国審査に時間がかかるので、飛行機を降りたらダッシュで Immigration ブース前へ。
帰国時はバスでターミナル間を移動したのに、今回は何故か電車を使いました。

成田空港もヒューストン空港もとてつもなく広いので、ゲートからゲートへの移動だけでも迷う始末。
自宅ドア〜実家ドアは実質24時間かかりました。
もし、成田〜ヒューストンのみのフライトで、さらにカレステ〜ヒューストン間を誰かに送迎してもらえるなら、もっと楽だと思います。

(2009年10月21日更新)

このページの一番上にジャンプ!

「まるテキ」まるちゃんとテキサス